やっぱり大好きについて

   私は石ノ森ヒーローたちが大好きです。
   このコーナーではおもにTVや映画など、映像化された作品を取り上げています。
   石ノ森先生のマンガを幅広く読むようになったのは大人になってからですが、
   子どものときに大好きだったヒーローやキャラクターたちは、考えてみたら
   先生の創り出したものが本当にたくさんありました。
   知らないうちに慣れ親しんできた石ノ森作品の魅力って何だろう?
   それを掘り下げてみることができたら、そして私の上手じゃない文章でも伝えることができたら・・・。
   そう考えて、最初はイラスト展示スペースが中心だったサイトにこのコーナーをつくりました。

   先生の作品のファンといっても、いろんなカタチがあると思います。
   私も「サイボーグ009」や「キカイダー」のように特別な存在と言えるものがあって、
   サイトとしてターゲットを絞った方がいいのかなと思いました。
   でもやっぱり他の特撮のこともアニメのことも原作のことも捨て切れなくて、
   結果、幅広いぼ〜んやりしたサイト内容になってしまいました。(^^ゞ
   (これは私の努力不足でもあるのですが・・・)

   長期的な計画で(笑)、なるべく多くの作品を紹介しようと思ってますが、
   私は決してそんなにたくさんの情報を知っているワケではありません。
   ご存命の間に先生に直接お会いするチャンスもありませんでした。
   都会をうらやましく思いながら、細々と(でも心は熱かったのよ!)ファンをやってた人間です。
   紹介できる内容も自分の感想や思い出話です。ここはぜひ読んでいただいたみなさんに、
   
「あれはこうだよ」と情報を教えていただけるとうれしいです。

   そしていつか将来、このサイトをのぞいた人が「へ〜っ、石ノ森章太郎ってこんなに影響を
   残した人なんだな〜」と、思ってもらえればいいなと思っています。
   それがまあ、私のささやかな夢なのです。
   とりあえず、夢に向かってレッツゴー!です。

                           館長  茶 子

2004.09.23改訂