館長より 開館のごあいさつ

▲館長室
▲エントランスホール
ようこそ、当美術館に来ていただきました。
私は館長兼管理人の茶子(ちゃこ)と申します。
開館にあたりまして、ひとことみなさなまにごあいさつ申し上げます。

・・・というより、いかにしてこの美術館ができたのか、ということを説明しますね。
(ああ、いきなり堅苦しいことを(^^ゞ)

もともとソフトの勉強にと始めたCGイラストの展示を、美術館風につくってみよう
と考えたのがきっかけです。他の方のHPに送らせてもらったものもがほとんど
ですが、ページをつくりながら、自分の作品をふり返る機会にもなりました。
HPのデザインに関しては、もともと凝り性なので好きで勉強もしたんですが、
かえってパニックになってしまいました。そこで、出来るだけいろんなPC環境の人
に見てもらえることを、まずは目指すことにしました。
そして、出来上がったのがこの“お気楽美術館”です。そうはいっても、まだまだ
見にくい等お気づきのことがありましたら、どんどん教えていただけると有難いです。



内容は主に大好きな石ノ森作品応援コーナーと、日本画紹介の二つです。
特に石ノ森作品は、これまで出会ってきた思い出話を含め、私からの感謝状の
つもりで取り上げていこうと思います。
日本画部屋はがらっと雰囲気が変わりますが、これは私が運命の出会いをした
“もうひとつの大切なもの”です。 日本画と好きな作品・ファンアート、これらは
私の中でしっかり影響しあい、リンクしています。
タイトル
の「茶のみともだち」は何となく自分の中に浮かんできたものです。 私の
名前の一字とホッとできるところという意味で、結構気に入ってます。 私の代理
として、あちこちに登場するマスコット「茶のみん」も湯のみのキャラクターなのです。

「こんなHPの運営なんて出来るの?」「 こんなこと始めちゃって大丈夫?」と、
時々心配にもなるんですが、これまでお知り合いになったHPを運営される方々の、
ポジティブなお考えに触発されて、私も自分のHPを立ちあげることができました。
館長がこういう具合ですので、美術館とは名ばかりのお気楽空間です。
どうぞここでゆっくりしていってくださいね。

2002/08/30  館長 茶 子
2003/04/01改訂


▲上へ